大乱闘スマッシュブラザーズX”Wi-fi対戦会”参加者募集中!
ぷよぷよフィーバー対戦会は実質休止中です。
※参加方法・必須事項など、詳細は下記をご参照ください。



・大乱闘スマッシュブラザーズX 毎週土曜日開催!

【必須事項】
※コメント欄に以下の項目をお書きください。

■大乱闘スマッシュブラザーズX
スマブラ対戦会の参加者名簿・登録掲示板はこちらになります。

にゅらもんどっとこむ〜大乱闘スマッシュブラザーズX対戦会登録者名簿&登録掲示板

スマブラ対戦会のチャットはこちらになります。

にゅらもんどっとこむ〜スマブラXワイファイ対戦会チャット


・ぷよぷよフィーバーforWin版 日曜日開催!(不定期)

【必須事項】
※筆者のメールアドレスに下記の項目をお書きの上、送信してください。

■ぷよぷよフィーバー
・本ID名
・とことん最大連鎖数
・対人最大連鎖数
・一言(意気込みなど)




【メールアドレス】
dorobouneko_no_otakara(あっと)hotmail.com
(あっと)部分を”半角@”に変えてください。


現在の登録者数
19名様!
スマブラ・・・5名様
ぷよぷよ・・・14名様



対戦会登録者名簿が完成しました! カテゴリからどうぞ。

2008年01月22日

New change!

【お知らせ】


木曜日の更新内容を変更しました!
ジャンルは【アクションRPG】。
タイトルは【テイルズオブエターニア】です!
posted by にゅらもん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮-第五章-

なにやらモチベ向上中。

こんばんわ、にゅらもんです。

ゲームや仕事、趣味など全てにおいてモチベがアップ。
なんか毎日が楽しくてたまらないんですけどorz
今年は厄年ではないようなので、この機会を存分に活用して今年度の目標を突破したいと思います^^
どうせ目標を掲げるなら、大きく掲げようということで、

ぷよやスマなどのゲーム関連の目標は、『真のゲーマー』。
仕事においては、『信頼を勝ち取り、頂点を目指す』。
趣味(スロット)においては、『毎月常勝』。

ゲーム。
全一を目指すことはもちろんのこと、更なるレベルアップを測るため考える。
同じやるなら強くなりたいじゃないですか^^
ということで。

仕事。
今まで、残業は『デメリット』の部分しか見えてませんでしたが、深く考えてみると、『メリット』のほうが多いことに気がつく。
というわけで、自分から残業を望む勢いで仕事をしようと思います^^

スロット。
今までの感覚とヒキのみのプレイを完全破棄。
データや考察など、納得のいくまで調査し考える。
視野を広げ、いろんな視点で実戦に挑む。
つまりは、立ち回りを本格的に作り上げ、いろんな意味で”負けない”スロットを打ちたいということです^^


目標は達成するためにあるもの。
単なる”目標”で終わることの無いように頑張ります!

長くなりましたが、本題。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在の状況(2008年1月15日現在)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
総プレイ時間
81:23:54↑1:03:40

現在の章

本編クリア

現在のステータス(すっぴん時)

Lv:95(±0
HP:878(±0
SP┃┃┃┃┃┃┃変化なし
所持金:22559ギル

装備品:各ステータス(すっぴん時)

アルテマWのツメ:+94
オメガのクラ:+77
ハラヘラズの首輪

攻撃220(ツメ補正+144)
防御220(クラ補正+127)
魔力220
精神220

ジョブレベル

すっぴん:8
ナイト:8
竜騎士:8
暗黒騎士:8
忍者:8
シーフ:8
学者:8
黒魔導士:8
白魔導士:8
踊り子:8

続きを読む
posted by にゅらもん at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコボの不思議なダンジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

New Link!

【お知らせ】


リンクを追加しました!
ブログ名は【ぷよとミルクTとJJ】。
jiji】殿です!
posted by にゅらもん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New brogparts!

【お知らせ】


ブログパーツを追加しました!
アニメ・全力ウサギのブログパーツ【全力ウサギ-本日の全力ラッキーアイテム-】です!
提供元は、【占い@nifty(http://uranai.nifty.com/)】様です!
posted by にゅらもん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

New TOP!

【お知らせ】


トップデザインを変更いたしました!
今年の干支にあやかって、【ネズミ】であなたをお出迎え!
posted by にゅらもん at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New change!

【お知らせ】


金曜日の更新内容を変更いたします!
ジャンルは【アニメ】。
タイトルは【全力ウサギ】です!
posted by にゅらもん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーマードコア-出撃15回目-

ネズミ年にあやかって。

こんばんわ、にゅらもんです。

トップページのデザインをネズミに変更。
微妙だけど、まぁいっか(待)
デザイン変更とともに、金曜日の更新内容が変わります。
取り扱うのはゲームでは無く、アニメ。
最近始まったばかりだそうで。
詳細は【お知らせ】で報告いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本題。
本日の武器とミッションは下記の通り。

ショットガン『IBLIS』。
チャプター03の『RETALIATION』。



武器
IBLIS
IBLIS.jpg

ステータス(クリックで拡大)
IBLISステータス.jpg


PAへの効果を重視した
対ネクスト戦用重ショットガン
(AC4の武器説明より)




ネクスト戦用とだけあって、攻撃力と対PA性能などが上がっている。
弾数や弾速などが多少下がっているが、基本的に使用勝手は下がらない。
なお、前回のマシンガンと比べ、同時発射数が16発から12発に変更されている。
近接戦闘で一役買ってくれる代物なので、至近距離でぶっ放すと効果大。
しかし、遠距離チクチクスタイルが確立されている近年、使う頻度が少ないのが現状だ。

ミッション(NORMAL編)
RETALIATION
RETALIATION.jpg
クリア条件
21機の敵機撃破



相当な数の敵がところどころに配置されている。
下手に正面から突き進むと、ノーマルのタンクなどの砲撃を喰らい、大ダメージを受けてしまう。
安全策としては、遠距離から潰していく方法。
『スナイパーライフル』などが大いに役に立つ。
Sを取りたい場合は、タンクの遠距離重装備で行くと楽勝。
もちろん、ブレードのみでの勝負も可能だが、最後に出てくる敵機だけは空中を飛びまくるので多少倒しづらい。
ブレードクリアをするのであれば、空中戦に慣れなければならない。
posted by にゅらもん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アーマードコア4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

大乱闘スマッシュブラザーズ-15hit-

スマブラ発売日エンキドゥとな!

こんばんわ、にゅらもんです。

それなんてFF5?
じゃなくて、延期です。
あと一週間ほど経てばオンライン対戦が出来ると思ったに><
残念で仕方ありません。
というわけで、今のうちにスマブラの立ち回りの基礎を確立しておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本題。
今回は、最近ちょっと面白くなってきた『リンク』。

別名、『ボマーリンク』という名は無いですが、それほどまでに重要な意味を持つ爆弾。
その他、ブーメランや弓矢など、かなりの遠距離武装っぷり。

遠距離兵器を絡めた立ち回りは、強力の一言。
相手を好きに動かし、徹底的に丸焼きにしてしまおう。


地上攻撃

立ち回りにはあまり組み込まないが、出番が無いわけではない。
有効利用および、ネタに使えるかどうか研究中。

横A
出は多少遅いが、リーチが長いのと吹き飛ばし力が強いため、爆弾辛味の連携に役に立つ。
更には、判定の強さを生かして奇襲からの差込を潰すことも可能。
ただし、見てから潰すとなってくるとこの選択肢は自然消滅する。
感覚的には置き気味に。

上A
対空。
連携始動にもなりうる。
出が早いため、同じく対空の空中上Aや上ボマーと使い分けると強力。

下A
リーチと判定の強さがあるため、使い勝手がよさそうに見えるが、出が遅いため見てからジャンプで余裕で潰される。
使いどころは回避読みくらいだが、別技があるため出番は少なそう。

スマッシュ攻撃

横A
決まれば強し。
決まらなければ反撃確定な技。
当然、大技なので、やるとしたら魅せたい時・余裕を見せ付けるときぐらい。

上A
対空とボマーからの連携など以外に出番は無い。
当然、横からの攻撃に弱い。

下A
子リンク並の速さがあれば、多少は使えると思ったに><
子リンクであって、コリンクではありません。
あしからず。

空中攻撃

ニュートラルA
別名『リンクキック』。
イントネーションの違いです。
”ク”は舌を丸めて発音しましょう。
・・・じゃなくて、なかなか使い勝手の良い技。
基本はガーキャンだが、奇襲からのめくり・ボマ連携にも使える。
持続が長いところがポイント。

前A
ヒット時のガード硬直が長い?
そこからの択一攻めを試行錯誤中。

後A
微妙なけん制ぐらいしか思いつかない。
ファルコンのロータリーみたく・・・は無いかorz

上A
対空。
判定が強いため、ジャンプを見越してからのこの選択肢はかなり強い。
崖離しなどから、これが決まった上、立場が逆転すればかなりかっこいい。
と思うのは筆者だけ?

下A
置き。
とりあえず確定以外は置きたまえ。
確定=回避読み・とある連携から等。

必殺技

弓矢はユミンパが打つ矢ほどに使いこなせてないので、割愛。
『俺の矢を喰らうニャ!』

横B
吹き飛ばし力も、威力も無いが、色々相手の行動を強制or限定できるため、かなり重要。
使いどころさえ間違わなければ、爆弾とマッチすることは間違いないはずである。
使いどころさえ間違わなければ・・・。

上B
ガーキャン回転斬りはかなり有名。
ボマ連携時の端当てや、投げからの連携など、使いどころは限定されてはいるが、かなり強力。
復帰専用の技で無いところはいい感じ。

下B
リンクの立ち回りには欠かせない。
ボムの魔術にかかると、あら不思議。
いつの間にやら自分の%が増加し、行動が限定されているのでした。
当てにいくボム・フェイクボム・ブーメランマッチ・閃光・・・。
考えれば考えるほど夢の広がる道具である。

投げ


遊撃隊やファルコンなどからはダウンを狙えるが、回避読みに間に合わない様子。
使うことはまず無いか?


キャラによっては投げ連が可能。
更にダウンも狙えるため、回避読みも可能という優れもの。
リターン高。

後ろ
上に跳ぶため、リターンが取りづらい。


上にずらせるため、リターンが取りづらい。
後ろ投げと使い勝手は変わらない。


【総評】
爆弾などの遠距離武器を使うのと使わないのでは、かなりの差が出る。
とにかく有利に事を進めやすいので、積極的に使用。
欠点は、出の遅さ。
その場で爆弾等を出しても不利にだけはならないよう注意。
どんな技でもそうだが、下手に出すとバーストまで持っていかれることも少なくは無い。
そうならないためにも、ひとつひとつの行動が自分にどう影響するか考えながら行動したい。
posted by にゅらもん at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮-第四章-

最近腰痛いorz

こんばんわ、にゅらもんです。

仕事場で中腰で作業していることが多かったので、それが影響してか、腰に大ダメージ。
この連休三日間、ずっと痛くて何をするにも集中できなかったorz
今現在も多少痛みますが、頑張ります(?)。
それでは、今週のチョコボの現況を報告します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在の状況(2008年1月15日現在)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
総プレイ時間
80:20:14↑3:14:47

現在の章

本編クリア

現在のステータス(すっぴん時)

Lv:95(±0
HP:878(±0
SP┃┃┃┃┃┃┃変化なし
所持金:66163ギル

装備品:各ステータス(すっぴん時)

アルテマWのツメ:+71
オメガのクラ:+62
ハラヘラズの首輪

攻撃220(ツメ補正+121)
防御220(クラ補正+112)
魔力220
精神220

ジョブレベル

すっぴん:8
ナイト:8
竜騎士:8
暗黒騎士:8
忍者:8
シーフ:8
学者:8
黒魔導士:8
白魔導士:8
踊り子:8

追記:冒険の記録⇒(ネタバレ注意)
posted by にゅらもん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボの不思議なダンジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対戦会レポート-11回目-

DSを買いなおそうかと思います。

こんばんわ、にゅらもんです。

とはいえ、今現在は手元にお金がないので2月以降のお話。
デジモンストーリーのムーンライトとサンバーストが面白そうなので、ソフトはムーンライトで決まり。
ぷよぷよ!も買いたいですが、あいにく予算の都合で今回はパスの予感。
デジモンはスマブラで積むかもしれませんが、頑張ってクリア程度まではやろうと思います^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本題。

前回の総当り未対戦カードを全て終了いたしました!
というわけで今回はそのリプレイのうp。
なお、筆者は当日体調が優れなかったため、全然いいぷよを打ててません。
あしからず。
それでは、未対戦カードの解説&リプレイをどうぞ!

〜大晦日前夜祭リプレイファイル&解説〜

まとめて全戦をダウンロード⇒前夜祭リプレイ2.zip

前回の分もまとめてダウンロード⇒前夜祭まとめ.zip



ルール
クラシック10先・総当り。
参加者(会員限定)
10、shiokaze、Marisa.K、にゅらもん、kurima、なよ水銀燈(敬称略)

なよ水銀燈対shiokaze.zip
総当り第十一回目
〜第十一戦:なよ水銀燈対shiokaze戦〜

☆解説
前回の不調を払拭すべく、強者なよ水銀燈氏に立ち向かうshiokaze氏。
阻まれるが先か、完全払拭なるか。
果たして勝負の行方は・・・?

kurima対shiokaze.zip
総当り第十二回目
〜第十二戦:kurima対shiokaze戦〜

☆解説
連戦のshiokaze氏。
対するは、巨大催促が売りのkurima氏。
眼前に立ちふさがる大きな壁。
この壁は破られるのか。
それとも・・・?

10対Marisa.K.zip
総当り第十三回目
〜第十三戦:10対Marisa.K戦〜

☆解説
着実に強くなっている二人の対戦。
しっかりと土台を固め、自身の目標を見据えて道を歩いていく者は大きな力を手にすることが出来る。
この勝負が終わったとき、彼らは新しい”何か”を再び見出すことが出来るのか!

kurima対Marisa.K.zip
総当り第十四回目
〜第十四戦:kurima対Marisa.K戦〜

☆解説
巨大催促、kurima氏再び。
デモンズウォールは、旅人の侵入を決して許すことはない。
それに立ち向かわんとする、新たな旅人。
お宝は目の前!
長く果てしなく続く攻防の末に、立っていたのは・・・!

Marisa.K対なよ水銀燈.zip
総当り第十五回目
〜第十五戦:なよ水銀燈対Marisa.K戦〜

☆解説
強者、再び。
kurima氏が大きな壁なら、なよ水銀燈氏は大きな山。
二つの試練を超えたとき、Marisa.K氏は新たな進化を遂げる!
総当り最終戦、いざ出陣!



【総評】
残り試合を完全に消化!
対戦された方々、お疲れ様でした。
総当り終了後、筆者もちょことちょこと対戦したのですが、滅茶苦茶なぷよしか打てず、負けても敗因を考えられないほど重症に。
後にぷよを打ってる最中、かなり息苦しいことに気がつく。
確かにこの状態では頭も働かないわけですorz
文字通り、命がけでぷよ打ってました(笑)。
これで何かが変わればいいのですが・・・。

今回のコメントは前回の日記に記してあるので無しです。
それでは!

PS:
最終戦のMarisaさんとなよさんの対戦で、筆者が通信エラーとなり、対戦リプレイが撮れませんでしたorz
代わりに撮って下さっていた+リプレイを送ってくださった、Marisaさんとなよさんには大感謝><
ありがとうございます!
posted by にゅらもん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

