大乱闘スマッシュブラザーズX”Wi-fi対戦会”参加者募集中!
ぷよぷよフィーバー対戦会は実質休止中です。
※参加方法・必須事項など、詳細は下記をご参照ください。



・大乱闘スマッシュブラザーズX 毎週土曜日開催!

【必須事項】
※コメント欄に以下の項目をお書きください。

■大乱闘スマッシュブラザーズX
スマブラ対戦会の参加者名簿・登録掲示板はこちらになります。

にゅらもんどっとこむ〜大乱闘スマッシュブラザーズX対戦会登録者名簿&登録掲示板

スマブラ対戦会のチャットはこちらになります。

にゅらもんどっとこむ〜スマブラXワイファイ対戦会チャット


・ぷよぷよフィーバーforWin版 日曜日開催!(不定期)

【必須事項】
※筆者のメールアドレスに下記の項目をお書きの上、送信してください。

■ぷよぷよフィーバー
・本ID名
・とことん最大連鎖数
・対人最大連鎖数
・一言(意気込みなど)




【メールアドレス】
dorobouneko_no_otakara(あっと)hotmail.com
(あっと)部分を”半角@”に変えてください。


現在の登録者数
19名様!
スマブラ・・・5名様
ぷよぷよ・・・14名様



対戦会登録者名簿が完成しました! カテゴリからどうぞ。

2008年02月02日

対戦会登録者名簿(スマブラX)-1ページ目-

現在の登録者の名簿です(敬称略)


NO.001
【HN】
めー
【主な使用キャラ】
未定(DXではピーチ・GWなど)
【Wifi対戦回数(カウント集参照)】
100回ぐらい
【ターゲットを壊せ!】
最低限のフィギュア入手時のタイム
【ホームランコンテスト】
上記と同様の飛距離
【Wii番号】
未登録
【フレンドコード】
5369-9612-1524
【主な出現の時間帯】
深夜の部
【一言】
いろんなキャラ使えるようになりたいです。

NO.002
【HN】
JiJi
【主な使用キャラ】
トゥーンリンク
【Wifi対戦回数(カウント集参照)】
2回
【ターゲットを壊せ!】
未登録
【ホームランコンテスト】
未登録
【Wii番号】
未登録
【フレンドコード】
4596-8788-1992
【主な出現の時間帯】
深夜の部
【一言】
がんばるにゃ〜

NO.003
【HN】
クロネコ
【主な使用キャラ】
スネーク・ルカリオ・アイク
【Wifi対戦回数(カウント集参照)】
未登録
【ターゲットを壊せ!】
未登録
【ホームランコンテスト】
未登録
【Wii番号】
5636-1251-7235-8828
【フレンドコード】
1075-0162-3925
【主な出現の時間帯】
夜の部・深夜の部
【一言】
どんどん対戦したいと思っているのでよろしくお願いします。

NO.004
【HN】
Key
【主な使用キャラ】
トゥーンリンク・カービィ・ネス(ゼルダ・ピカチュウ・ピット)
【Wifi対戦回数(カウント集参照)】
222回
【ターゲットを壊せ!】

【ホームランコンテスト】
ポケモントレーナー:600m
【Wii番号】
未登録
【フレンドコード】
4725-7143-2483
【主な出現の時間帯】
深夜の部
【一言】
DXでは絶?何それ?ってLVでしたがXはWIFIも出来るので頑張りますのでよろしくお願いします<(_ _)>

NO.005
【HN】
あおい
【主な使用キャラ】
いません
【Wifi対戦回数(カウント集参照)】
1000回くらい
【ターゲットを壊せ!】
ほぼ最低限だけ
【ホームランコンテスト】
ほぼ最低限さ
【Wii番号】
1607-4359-1657-8772
【フレンドコード】
4811-6163-0478
【主な出現の時間帯】
自分の時間
【一言】
にゅらもん萌えーwべ、べつにす、すきなんかじゃないんだからね!w殺すわよ?

NO.006
【HN】
キミ
【主な使用キャラ】
マリオ・ピーチ・ファルコン
【Wifi対戦回数(カウント集参照)】
189回
【ターゲットを壊せ!】
未登録
【ホームランコンテスト】
未登録
【Wii番号】
7934-1267-5455-0951
【フレンドコード】
4253-2812-3873
【主な出現の時間帯】
夜の部・深夜の部
【一言】
よろしくお願いしまーす。
posted by にゅらもん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 対戦会登録者名簿(スマブラX) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対戦会登録者名簿(ぷよぷよ)-1ページ目-

現在の登録者の名簿です(敬称略)

NO.001
【ID名】
10
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
3色19連鎖
4色19連鎖
5色13連鎖
【対人戦最大連鎖】
どんぐりガエル15連鎖
クラシック14連鎖
【COM戦最大連鎖】
3色15連鎖
4色15連鎖
5色12連鎖
【一言】
全力で楽しみます。

NO.002
【ID名】
mirano
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
14連鎖
【対人戦最大連鎖】
14連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
ちょっと日本語がおかしくなる時がありますので
そこのとことよろしくお願いしますです(ぇ


NO.003
【ID名】
Marisa.K
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
3色19連鎖
【対人戦最大連鎖】
15連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
凝視もできず、催促も下手な中級者です。
ついでにクラシックは対戦経験なしでだったりw
下手なりにがんばりますので、よろしくお願いしますっ!


NO.004
【ID名】
shiokaze
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
15連鎖
【対人戦最大連鎖】
14連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
中級3段なので、勉強させてもらいながら強くなっていきたいです。
宜しくお願いします。


NO.005
【ID名】
Aska
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
16連鎖
【対人戦最大連鎖】
15連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
まだぷよを始めて1年ほどですが頑張りたいと思います。

NO.006
【ID名】
キーボーダー
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
15連鎖
【対人戦最大連鎖】
15連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
よろしくお願いします。

NO.007
【ID名】
なよ水銀燈
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
19連鎖(甘口)
【対人戦最大連鎖】
15連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
見た目は弱いのになぜか勝てないキャラを目指します

NO.008
【ID名】
パペピア
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
12連鎖
【対人戦最大連鎖】
13連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
階段積みしかできません><

NO.009
【ID名】
kurima
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
16連鎖
【対人戦最大連鎖】
15連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
どうぞよろしくです〜

NO.010
【ID名】
me-
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
15連鎖
【対人戦最大連鎖】
14連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
実は階段積みができません

NO.011
【ID名】
rai
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
15連鎖
【対人戦最大連鎖】
14連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
実力はフィーバーで3段くらいです。クラは慣れてないのでそれ以下です。
まずは、一勝目指してがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。


NO.012
【ID名】
Sun・wolsi
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
17連鎖
【対人戦最大連鎖】
15連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
Cは未熟ですがよろしく。

NO.013
【ID名】
ankb
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
17連鎖
【対人戦最大連鎖】
16連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
どのスキルをとっても中級者という正真正銘の中級者です。
実力不安定ですがよろしくお願いします。


NO.014
【ID名】
RH
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
19連鎖
【対人戦最大連鎖】
16連鎖
【COM戦最大連鎖】
18連鎖
【一言】
凝視覚えたてでまだまだ未熟です。
名前の由来は・・Reimu Hakureiだったり・・・あっ、場所違いだった^^;
気が狂ったような積み方しますがよろしく願いします。


NO.015
【ID名】
らいこ
【とことんぷよぷよ最大連鎖】
14連鎖
【対人戦最大連鎖】
13連鎖
【COM戦最大連鎖】
登録無し。
【一言】
よろしくおねがいします。
posted by にゅらもん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 対戦会登録者名簿(ぷよぷよ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全力ウサギ-勤務三日目-

アニメ見ながらゲームしながら仕事しながら・・・。

こんばんわ、にゅらもんです。

いやぁ、忙しいです。
忙しいですが、充実感はあります。
仕事やらゲームやら、やるにしても漠然とするよりは目標を決めてやると、なかなか面白い。
漠然とした過ごし方だと発見できなかったことも発見できたので、いい一年を過ごせる予感。
人生山あり谷あり。
苦難を乗り越えつつ、幸せを勝ち取りたいと思います!

・・・なんだ、この始まりは。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

冒頭は置いておいて、本題。
全力ウサギ第二話レビュー。
では、どうぞ!


第二工事
「全力見習い中!」

zenryokuusagi01.jpg

ある日の朝―――――


(続きは追記より)


続きを読む
posted by にゅらもん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 全力ウサギ(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

New Link!

【お知らせ】


リンクを追加しました!
サイト名は【SQUARE ENIX MEMBERS】。
言わずと知れた、スクエニのメンバーズサイトです!
posted by にゅらもん at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大乱闘スマッシュブラザーズ-17hit-

チョコボの限定サントラktkr!

こんばんわ、にゅらもんです。

仕事から家に帰宅。
それまではいつもの一日だった。
しかし、いざパソコンの方に目をやると・・・
なんとそこには!

スクウェアメンバーズ

なる文字が入ったちょっとでかい封筒チックなものがっ!(謎)
wktkしながら開けてびっくり。
チョコボの限定サントラが入っていますたorz
素晴らしい・・・素晴らしいかな、スクウェアメンバーズ!
というわけで、スクウェアメンバーズのサイトをリンクにぽちっと貼っておきまs(ry

極レア、というわけでは無いですが、レアにはレアなので未だに未開封です。
なにかもったいなくて・・・え?それじゃ宝の持ち腐れ?
ふんだっ!なんと言われようと開けないm(蹴

というわけで、内容が気になる方は是非スクウェアメンバーズへ!
・・・現在も記載してあるかどうかは分かりませんがorz

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
wktkしながら本題。
今回のキャラクターは、ルイージです。

『いつも兄さんだけ・・・ひどいよ・・・。』
兄さんであり、世界的なヒゲのマリオに主役をほとんど取られまくり、挙句の果てには脇役というレッテルを貼られてしまう彼。
『ヨッシーだって主役をバンバン取って活躍しているのに・・・どうして僕だけ・・・。』
劇的な逆転劇(?)を密かに狙っていたルイージにある日、朗報が舞い込んできます。


それは【スマッシュブラザーズ】への招待状。


話によると任天堂のキャラクターが一斉に集い、闘うという。
兄である、ヒゲ・・・ではなくマリオも参戦するという話。
『これは、僕にもスポットライトが当たるかも・・・!?』

微かな希望を胸に抱き、エントリー会場へと向かうルイージ。
隠しキャラクターとなってしまうことも知らずに・・・。


以下の主観全開筆者の立ち回りから出たデータの『』はルイージの一言。
なお、この一言は全く持って役に立ちません。


地上攻撃

発生が速いため、間違いなく掴み対策になる。
その他、連携の始動にも使える。
絶が異常に滑るため、”絶⇒弱A⇒連携”という流れに持っていくことも可能。

横A
リーチがやや長いが、発生と戻りがやや遅い。
やや使いづらいため、やや使用頻度は下がるだろう。
やや。

上A
発生が速すぎる。
1Fとまではいかないが、体感3Fくらいあるんじゃなかろうか。
すいません、適当です。
リーチが短く、対空に向いているのかどうかは微妙。
判定もやや弱い。
『マリオ兄さんよりも速いよ。』

下A
相手に攻撃してくださいと言わんばかりの攻撃。
使いづらすぎる。
『脛を狙ってみたんだけど・・・当たらないんだけど・・・。』

スマッシュ攻撃

横A
単発で出そうものなら、完全に魅せ技。
発生が遅すぎるため、不用意に飛び込んできた相手にやや遅れて発動させるなど、当てるためには読みが必要。

上A
対空。
やや発生が速いため、対空の相手に合わせて打ったとしても間に合う可能性がある。
逆に言うと、ギリギリまで引きつけないとスカしてしまう可能性もあるということなので、注意。

下A
スマッシュの中では、発生が速い。
何故かベクトルは上。
が、後隙が多少大きいため、当たったとしても低%相手だとリターンがほとんど望めない。

空中攻撃

ニュートラルA
判定がやや強い。
更に持続が長い上、ベクトルが上なので、%によっては空NA⇒空NAの連携が可能。
出の速さにも注目。

前A
出がやや速く、威力が高い。
が、他の空中技と比べると使いづらい感がある。

後A
リーチが長い。
引きながらのけん制や、飛び込みの潰しにどうぞ。

上A
対空狩り。
マリオよりやや使いづらいが、極端に性能は変わっていない。

下A
先端の判定が強い。
復帰阻止にも向いている他、ガード硬直も長い。

必殺技

『兄さんのように跳ねないんだけど・・・!』

横B
1/8の暴発にかけて・・・!
復帰の際は、ほとんど運ゲー。

上B
復帰技の他、バーストも出来る技。
しかし、根元以外を当てるとカスるだけな上、根元も非常に当てづらいので、ネタとしてしか狙えない。
『ギャンブラーは狙うべきなのs(ry』

下B
コンボにも使える・・・らしい。
横移動が非常に速いため、引くのか当てに来るのかわからない。
使ってくる人は大抵、掴まれない位置に移動することが多い。
『それって、僕のことかい?にゅらもん兄さん。』

投げ


上投げ⇒空NAの連携が間に合うかどうか微妙なところ。
連携以外の使い道が分かりませぬorz


同じく、空NAの連携が主。
キャラによってはダウンを狙えるので、回避読みを狙える。
そのため、ややリターンは高い。

後ろ
マリオと同じく、崖へ放置プレイ。
『ほ・・・放置プレイとかorz』


レッツ崖放置プレイ。
『・・・なんで僕だけ・・・。』


【総評】
”ミドリのアイツ”
”L”
”永遠の脇役”
とか、人気があるんだか無いんだか分かりませんが、俺は嫌いじゃありませんぜ><

の割には、全然扱えてないキャラのうちの一人なのです。
こういう場合、どうしたら。

とにかく判定が強い技を多くお持ちのお方。
更に、絶が異常に滑るため立ち回りに組み込むと強力。
逆に使えないとキツイ展開になりがち。
理由はジャンプの挙動。
これは高い。
そしてゆるやか過ぎるorz
動きが見切られやすく、読まれやすいため、絶での立ち回りはきっちりマスターしておいたほうが無難。

ちなみに、某ルイージ使いのあの方(知る人ぞ知るあの方です)のルイージには驚愕の一言。
あの浮きようは恐ろしすぎる。
復帰の際のサイクロンを使いこなせるようになれば、君もあの方の仲間入りだ!
posted by にゅらもん at 00:11| Comment(5) | TrackBack(0) | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

対戦会レポート-12回目-

更新がやや滞りましたが・・・

こんばんわ、にゅらもんです。

ようやく復活です!
・・・と言いたいところですが、仕事が忙しく今までどおりの更新レベルには戻れそうにはないです><
上記の理由で、今回のレポートは一時お休み。
その代わりと言ってはなんですが、スマブラXの対戦会の内容を記載いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

遂に、31日に発売される【大乱闘スマッシュブラザーズX】!
その対戦会の開催時間と対戦内容が決定いたしました!

まずは開催時間。
当初は日曜日に開催しようと思ったのですが、前回の失敗を考えた結果、以下の通りとなりました。

毎週第一・第三土曜日
【昼の部】
13時〜17時
【夜の部】
19時〜22時
【深夜の部】
23時〜翌3時

以上となっております。
なお、上記の時間に間に合わない・都合が合わない方は、ご一報ください。

次に対戦内容。
サイドトップでもお知らせしていますが、やや多めに用意しております。
実際に出来るかどうかわからないルールもありますが、その都度、変更していきます。

ありあり4人大乱闘
ガチ4ストックタイマン戦
最後の切り札タイマン戦
ストック4人大乱闘

初回は上記の通りとなっておりますが、今後増加予定です。
『こんな大乱闘は面白いよ!』
『こういう案があるんだけど・・・』
『僕が・私が考えたネタ乱闘w』
などなど、対戦案・企画案も随時募集しております!

皆さんの力で対戦会は成長していくので、よろしくお願いします!


スマブラの世界で再び熱い戦いが繰り広げられる・・・。
みんな準備は出来てるかい?
行くぜ、ヲイ!


Ready GO!
posted by にゅらもん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New change!

【お知らせ】


ゲームプレイ率が下がってきたので・・・

木曜日の更新内容を再び変更いたします!
ジャンルは【アニメ】。
タイトルは【クラナド】です!

また、スマブラX発売に伴いまして・・・

対戦会の内容を変更いたします!
第一土曜日・第三土曜日は【大乱闘スマッシュブラザーズX】!
第二土曜日・第四土曜日は【ぷよぷよフィーバーforWin版】となっております!
posted by にゅらもん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全力ウサギ-勤務二日目-

最近忙しくorz

こんばんわ、にゅらもんです。

仕事が残業続きなため、少々更新が滞っています・・・。
ゲームのプレイ率も下がっている傾向に。
休みの日に廃プレイするので、いいですけd(ry

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで本題。
この先はネタバレ含なので見ていない方は注意なのです。
ではどうぞ!


第一工事
「今日も全力!」

zenryokuusagi01.jpg

遂に始まりました、全力ウサギ!
OPを聴いてるうちに、『この手のノリのアニメあったような・・・』とか思いましたが、気のせいであることに気づく(爆)。
早速、冒頭からミナライ登場。
ちょwマユゲ、マジックで描いてるwテラカワイスw



zenryokuusagi01a.JPG
ここから・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

zenryokuusagi01b.JPG
ドヴァーン


私、早速ツボを突かれてしまいましたorz
なんだこの良キャラwと思ったのも束の間、場面は全力工務店という建設現場へ。
どうやら朝礼のご様子。
何が始まるかと思いきや・・・。

歌いだした踊りだした!

こういう現場が実際にあると相当楽しそうですw
祭り(?)が終わったあとは、全力で仕事。
この現場のウサギ達は、『全力』がキーワード。
働くのも。
寝るのも。
食べるのも。
泣くのも。
怒るのも。
全てが全力なのです、一日を全力で生きています。


zenryokuusagi01c.JPG
乱闘も全力。


第一話、ということもあり今回は登場キャラクターの紹介が主。
何故かラップ口調(と言っても通常時は語尾に”〜YO”とつける程度)のオヤカタ。
昔は族だった?ソウチョウ。
かなり気の強いオジョウ。
おっとりキャラのネエサン。
いつも悩み事が多いエイギョウ。
全てが謎のミクロさん。
その他色々。

毎日が大騒ぎの全力工務店。
そんな現場でミナライが働くようになったのには理由が。

昔、彼(ミナライ)は周りの人にちやほやされて育っていた。
いわゆる、”癒し系キャラクター”で生活を切盛りしていたのである。
しかし、ある日みんなからちやほやされなくなってしまい、生活が苦しくなってしまう。
遂には無銭飲食に走ってしまうが、そこで全力工務店のオヤカタが手を差し延べる。


という、ほとんどwikiからパクったような内容ワケがあったのです。
・・・ウサギも大変なんですね。*゜(PД`q゜)゜*。
そんなミナライ。
工務店での働きはというと・・・。
素晴らしいです!
いろんな意味でorz
私、ここでもツボを突かれましたorz

怒られれば癒しビームで相手をKO。
ドリルを任されれば、地中奥深くまで掘る。
木材を彫れば、銅像を作る始末。


zenryokuusagi01d.JPG
ズッキュウゥゥゥゥゥン。


ここまでやられると、もうベタ惚れです(*´Д`)
ネエサンの気持ちもわかる気がしm(ry

そんなこんなで、今日も全力で一日を過ごしたミナライ。
今日も一日、お疲れ様でした!

【総評】
予想以上にツボを突かれた初回。
これは最後まで見るしかありませんな(*´Д`)
さて、私めも全力でレビューを書いたので、短総評ですがそろそろおいたまします。
それでは!
タグ:全力ウサギ
posted by にゅらもん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 全力ウサギ(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

本日の対戦会について

【お知らせ】


今回のぷよぷよ対戦会は、筆者が多忙なため、

変更前【土曜日

↓↓↓

変更後【日曜日】です!

よろしくお願いします!
posted by にゅらもん at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大乱闘スマッシュブラザーズ-16hit-

あと一週間。

こんばんわ、にゅらもんです。

スマブラX発売まで残り一週間です!
皆様、闘いの準備は出来ていますでしょうか。

2005年6月に製作発表された本作。
当時は、『遂にスマブラDXの続編が!』とwktkものでした。

それから早2年半――――

他社のキャラクターの参戦。
ワイファイ対応の事実。
新アイテムの登場。

更なる盛り上がりを見せるスマッシュブラザーズ!
1月31日発売開始です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
盛り上がったところで本題。
今回は、ヤブ医者(?)ドクターマリオです。

相手の壁となるドクターカプセル。
患者に投与するのではなく、攻撃に使っている・・・!
リーチは極短だが、威力絶大の心臓マッサージ。
そのマッサージの仕方だと心臓停止・・・!

強力な技を持っているが、隙が大きい技が多いのが難点。
それを補うカプセルを使い、しっかりと立ち回ろう。


地上攻撃

出が早いが、戻りが多少遅い。
マリオとさほど使い勝手は変わらない。
基本は投げ対策。

横A
リーチは通常技のなかで一番長いものの、発生が遅い。
基本的にリーチが短いキャラなので使いたくなるが、差込やけん制に
向いていない上、すかしやすいのでやや使いづらい。

上A
対空以外に使えない。
地上で使うとなると、1キャラまで近づかないとまず当たらない。
(何かしらの理由で喰らい判定が移動するキャラなど、特別な状況は除く)
戻りが遅いため、誤った選択をするとかなり手痛い目に会う。
出来る限り、対空限定で使うようにしたほうが吉。

下A
発生が遅すぎる。
キャンセルが出来るわけでも、リーチが長いわけでもないので出番は皆無。

スマッシュ攻撃

横A
コンボのシメやけん制っぽく使う。
相手を好きに動かさないけん制、というよりは心理的なけん制になる。
ただし、リーチが極端に短くなっているため、少しでも離れていると逆に隙を作ってしまう。

上A
対空専用。
判定が真上に向いているため、SJ飛び込みなどに弱い。
有効な対空が間に合わないときの選択肢。

下A
スマッシュのなかでは一番出が早い。
しゃがみカウンターが基本だが、基本の割にそれを狙える機会はなかなか無い。
ジャンプされると当然当たらないので、乱用すると敵の反撃は必至。
が、ヒットしたときのベクトルが結構いやらしい方向に向いているので、出番はやや多い。

空中攻撃

ニュートラルA
リーチが異常に短い。
そのため、ガーキャン・SJ奇襲に使用する。
NAを匂わしつつ、垂直ジャンプをけん制へと発展させることも出来る。

前A
非常に威力があるが、非常に発生が遅い。
コンボや回避読みにしか使えない。
SJからの飛び込みで使おうものならば、ほとんどが反確になってしまうだろう。

後A
空中ジャンプの中ではリーチが長く、発生も中間レベル。
引きながらのけん制や、(相手の行動の選択肢・判定・リーチ・発生などにもよるが)見てからの飛び込み潰しにも使える。

上A
マリオよりやや使いづらい。
が、SJから空中の相手を狩ることは出来る。

下A
対地に使えそうだが、役不足。
もう少し判定が広ければ・・・。

必殺技

引きながら使用すれば、かなり強力。
が、オフやドクターの戦法を理解してくれている人以外に使うとリアル乱闘が起こるのは必至。
この辺りは特に気をつけよう。

横B
マリオより反射能力が落ちている。
同じような感覚で飛び道具を跳ね返そうとすると、痛い目を見る可能性もある。

上B
必殺技のなかでは発生が一番早い。
すかせば100%反撃確定なので、出来る限り復帰以外には使わないようにしたい。

下B
不意に出すとイイ感じ。
それ以外のコメントは出来ないですorz
密かに空中で出すと微妙に判定が広がる。
出終わりに両手を突き出すが、両手に喰らい判定は無い。

投げ


マリオと性能はあまり変わらない。
そのため、リターンリスクも変わらない。


空NAがマリオより強力なので、キャラと%によっては下投げとの連携に使える。

後ろ
マリオとモーションは一緒だが、バーストには向かない。
崖に放ることは出来るので、崖を背負っている場合はほぼ迷わずコレ。


崖を目の前にしているときに使用。


【総評】
極端な話、カプセルだけで立ち回ることが出来る。
基本的に引きながらの使用なので、深く差し込まれるのを苦手とする。
自分から駆け引きを仕掛けるマリオと違い、相手から攻めてもらうのが主となる。
逆に、自分から突っ込むと大振りの技が多いため、不利になりやすい。

”勝つためには手段を選ばない”
”ドクターマリオが好き”
”将来、医者を目指している”
”リアル乱闘上等”


な人向け。
とはいえ、簡単に使いこなせるわけでもなく、引きのみの立ち回りは自分を追い詰めることにもなりかねないので、しっかりと戦略を組み立てよう。
posted by にゅらもん at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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