大乱闘スマッシュブラザーズX”Wi-fi対戦会”参加者募集中!
ぷよぷよフィーバー対戦会は実質休止中です。
※参加方法・必須事項など、詳細は下記をご参照ください。



・大乱闘スマッシュブラザーズX 毎週土曜日開催!

【必須事項】
※コメント欄に以下の項目をお書きください。

■大乱闘スマッシュブラザーズX
スマブラ対戦会の参加者名簿・登録掲示板はこちらになります。

にゅらもんどっとこむ〜大乱闘スマッシュブラザーズX対戦会登録者名簿&登録掲示板

スマブラ対戦会のチャットはこちらになります。

にゅらもんどっとこむ〜スマブラXワイファイ対戦会チャット


・ぷよぷよフィーバーforWin版 日曜日開催!(不定期)

【必須事項】
※筆者のメールアドレスに下記の項目をお書きの上、送信してください。

■ぷよぷよフィーバー
・本ID名
・とことん最大連鎖数
・対人最大連鎖数
・一言(意気込みなど)




【メールアドレス】
dorobouneko_no_otakara(あっと)hotmail.com
(あっと)部分を”半角@”に変えてください。


現在の登録者数
19名様!
スマブラ・・・5名様
ぷよぷよ・・・14名様



対戦会登録者名簿が完成しました! カテゴリからどうぞ。

2008年01月31日

New Link!

【お知らせ】


リンクを追加しました!
サイト名は【SQUARE ENIX MEMBERS】。
言わずと知れた、スクエニのメンバーズサイトです!
posted by にゅらもん at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大乱闘スマッシュブラザーズ-17hit-

チョコボの限定サントラktkr!

こんばんわ、にゅらもんです。

仕事から家に帰宅。
それまではいつもの一日だった。
しかし、いざパソコンの方に目をやると・・・
なんとそこには!

スクウェアメンバーズ

なる文字が入ったちょっとでかい封筒チックなものがっ!(謎)
wktkしながら開けてびっくり。
チョコボの限定サントラが入っていますたorz
素晴らしい・・・素晴らしいかな、スクウェアメンバーズ!
というわけで、スクウェアメンバーズのサイトをリンクにぽちっと貼っておきまs(ry

極レア、というわけでは無いですが、レアにはレアなので未だに未開封です。
なにかもったいなくて・・・え?それじゃ宝の持ち腐れ?
ふんだっ!なんと言われようと開けないm(蹴

というわけで、内容が気になる方は是非スクウェアメンバーズへ!
・・・現在も記載してあるかどうかは分かりませんがorz

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
wktkしながら本題。
今回のキャラクターは、ルイージです。

『いつも兄さんだけ・・・ひどいよ・・・。』
兄さんであり、世界的なヒゲのマリオに主役をほとんど取られまくり、挙句の果てには脇役というレッテルを貼られてしまう彼。
『ヨッシーだって主役をバンバン取って活躍しているのに・・・どうして僕だけ・・・。』
劇的な逆転劇(?)を密かに狙っていたルイージにある日、朗報が舞い込んできます。


それは【スマッシュブラザーズ】への招待状。


話によると任天堂のキャラクターが一斉に集い、闘うという。
兄である、ヒゲ・・・ではなくマリオも参戦するという話。
『これは、僕にもスポットライトが当たるかも・・・!?』

微かな希望を胸に抱き、エントリー会場へと向かうルイージ。
隠しキャラクターとなってしまうことも知らずに・・・。


以下の主観全開筆者の立ち回りから出たデータの『』はルイージの一言。
なお、この一言は全く持って役に立ちません。


地上攻撃

発生が速いため、間違いなく掴み対策になる。
その他、連携の始動にも使える。
絶が異常に滑るため、”絶⇒弱A⇒連携”という流れに持っていくことも可能。

横A
リーチがやや長いが、発生と戻りがやや遅い。
やや使いづらいため、やや使用頻度は下がるだろう。
やや。

上A
発生が速すぎる。
1Fとまではいかないが、体感3Fくらいあるんじゃなかろうか。
すいません、適当です。
リーチが短く、対空に向いているのかどうかは微妙。
判定もやや弱い。
『マリオ兄さんよりも速いよ。』

下A
相手に攻撃してくださいと言わんばかりの攻撃。
使いづらすぎる。
『脛を狙ってみたんだけど・・・当たらないんだけど・・・。』

スマッシュ攻撃

横A
単発で出そうものなら、完全に魅せ技。
発生が遅すぎるため、不用意に飛び込んできた相手にやや遅れて発動させるなど、当てるためには読みが必要。

上A
対空。
やや発生が速いため、対空の相手に合わせて打ったとしても間に合う可能性がある。
逆に言うと、ギリギリまで引きつけないとスカしてしまう可能性もあるということなので、注意。

下A
スマッシュの中では、発生が速い。
何故かベクトルは上。
が、後隙が多少大きいため、当たったとしても低%相手だとリターンがほとんど望めない。

空中攻撃

ニュートラルA
判定がやや強い。
更に持続が長い上、ベクトルが上なので、%によっては空NA⇒空NAの連携が可能。
出の速さにも注目。

前A
出がやや速く、威力が高い。
が、他の空中技と比べると使いづらい感がある。

後A
リーチが長い。
引きながらのけん制や、飛び込みの潰しにどうぞ。

上A
対空狩り。
マリオよりやや使いづらいが、極端に性能は変わっていない。

下A
先端の判定が強い。
復帰阻止にも向いている他、ガード硬直も長い。

必殺技

『兄さんのように跳ねないんだけど・・・!』

横B
1/8の暴発にかけて・・・!
復帰の際は、ほとんど運ゲー。

上B
復帰技の他、バーストも出来る技。
しかし、根元以外を当てるとカスるだけな上、根元も非常に当てづらいので、ネタとしてしか狙えない。
『ギャンブラーは狙うべきなのs(ry』

下B
コンボにも使える・・・らしい。
横移動が非常に速いため、引くのか当てに来るのかわからない。
使ってくる人は大抵、掴まれない位置に移動することが多い。
『それって、僕のことかい?にゅらもん兄さん。』

投げ


上投げ⇒空NAの連携が間に合うかどうか微妙なところ。
連携以外の使い道が分かりませぬorz


同じく、空NAの連携が主。
キャラによってはダウンを狙えるので、回避読みを狙える。
そのため、ややリターンは高い。

後ろ
マリオと同じく、崖へ放置プレイ。
『ほ・・・放置プレイとかorz』


レッツ崖放置プレイ。
『・・・なんで僕だけ・・・。』


【総評】
”ミドリのアイツ”
”L”
”永遠の脇役”
とか、人気があるんだか無いんだか分かりませんが、俺は嫌いじゃありませんぜ><

の割には、全然扱えてないキャラのうちの一人なのです。
こういう場合、どうしたら。

とにかく判定が強い技を多くお持ちのお方。
更に、絶が異常に滑るため立ち回りに組み込むと強力。
逆に使えないとキツイ展開になりがち。
理由はジャンプの挙動。
これは高い。
そしてゆるやか過ぎるorz
動きが見切られやすく、読まれやすいため、絶での立ち回りはきっちりマスターしておいたほうが無難。

ちなみに、某ルイージ使いのあの方(知る人ぞ知るあの方です)のルイージには驚愕の一言。
あの浮きようは恐ろしすぎる。
復帰の際のサイクロンを使いこなせるようになれば、君もあの方の仲間入りだ!
posted by にゅらもん at 00:11| Comment(5) | TrackBack(0) | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

対戦会レポート-12回目-

更新がやや滞りましたが・・・

こんばんわ、にゅらもんです。

ようやく復活です!
・・・と言いたいところですが、仕事が忙しく今までどおりの更新レベルには戻れそうにはないです><
上記の理由で、今回のレポートは一時お休み。
その代わりと言ってはなんですが、スマブラXの対戦会の内容を記載いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

遂に、31日に発売される【大乱闘スマッシュブラザーズX】!
その対戦会の開催時間と対戦内容が決定いたしました!

まずは開催時間。
当初は日曜日に開催しようと思ったのですが、前回の失敗を考えた結果、以下の通りとなりました。

毎週第一・第三土曜日
【昼の部】
13時〜17時
【夜の部】
19時〜22時
【深夜の部】
23時〜翌3時

以上となっております。
なお、上記の時間に間に合わない・都合が合わない方は、ご一報ください。

次に対戦内容。
サイドトップでもお知らせしていますが、やや多めに用意しております。
実際に出来るかどうかわからないルールもありますが、その都度、変更していきます。

ありあり4人大乱闘
ガチ4ストックタイマン戦
最後の切り札タイマン戦
ストック4人大乱闘

初回は上記の通りとなっておりますが、今後増加予定です。
『こんな大乱闘は面白いよ!』
『こういう案があるんだけど・・・』
『僕が・私が考えたネタ乱闘w』
などなど、対戦案・企画案も随時募集しております!

皆さんの力で対戦会は成長していくので、よろしくお願いします!


スマブラの世界で再び熱い戦いが繰り広げられる・・・。
みんな準備は出来てるかい?
行くぜ、ヲイ!


Ready GO!
posted by にゅらもん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New change!

【お知らせ】


ゲームプレイ率が下がってきたので・・・

木曜日の更新内容を再び変更いたします!
ジャンルは【アニメ】。
タイトルは【クラナド】です!

また、スマブラX発売に伴いまして・・・

対戦会の内容を変更いたします!
第一土曜日・第三土曜日は【大乱闘スマッシュブラザーズX】!
第二土曜日・第四土曜日は【ぷよぷよフィーバーforWin版】となっております!
posted by にゅらもん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全力ウサギ-勤務二日目-

最近忙しくorz

こんばんわ、にゅらもんです。

仕事が残業続きなため、少々更新が滞っています・・・。
ゲームのプレイ率も下がっている傾向に。
休みの日に廃プレイするので、いいですけd(ry

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで本題。
この先はネタバレ含なので見ていない方は注意なのです。
ではどうぞ!


第一工事
「今日も全力!」

zenryokuusagi01.jpg

遂に始まりました、全力ウサギ!
OPを聴いてるうちに、『この手のノリのアニメあったような・・・』とか思いましたが、気のせいであることに気づく(爆)。
早速、冒頭からミナライ登場。
ちょwマユゲ、マジックで描いてるwテラカワイスw



zenryokuusagi01a.JPG
ここから・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

zenryokuusagi01b.JPG
ドヴァーン


私、早速ツボを突かれてしまいましたorz
なんだこの良キャラwと思ったのも束の間、場面は全力工務店という建設現場へ。
どうやら朝礼のご様子。
何が始まるかと思いきや・・・。

歌いだした踊りだした!

こういう現場が実際にあると相当楽しそうですw
祭り(?)が終わったあとは、全力で仕事。
この現場のウサギ達は、『全力』がキーワード。
働くのも。
寝るのも。
食べるのも。
泣くのも。
怒るのも。
全てが全力なのです、一日を全力で生きています。


zenryokuusagi01c.JPG
乱闘も全力。


第一話、ということもあり今回は登場キャラクターの紹介が主。
何故かラップ口調(と言っても通常時は語尾に”〜YO”とつける程度)のオヤカタ。
昔は族だった?ソウチョウ。
かなり気の強いオジョウ。
おっとりキャラのネエサン。
いつも悩み事が多いエイギョウ。
全てが謎のミクロさん。
その他色々。

毎日が大騒ぎの全力工務店。
そんな現場でミナライが働くようになったのには理由が。

昔、彼(ミナライ)は周りの人にちやほやされて育っていた。
いわゆる、”癒し系キャラクター”で生活を切盛りしていたのである。
しかし、ある日みんなからちやほやされなくなってしまい、生活が苦しくなってしまう。
遂には無銭飲食に走ってしまうが、そこで全力工務店のオヤカタが手を差し延べる。


という、ほとんどwikiからパクったような内容ワケがあったのです。
・・・ウサギも大変なんですね。*゜(PД`q゜)゜*。
そんなミナライ。
工務店での働きはというと・・・。
素晴らしいです!
いろんな意味でorz
私、ここでもツボを突かれましたorz

怒られれば癒しビームで相手をKO。
ドリルを任されれば、地中奥深くまで掘る。
木材を彫れば、銅像を作る始末。


zenryokuusagi01d.JPG
ズッキュウゥゥゥゥゥン。


ここまでやられると、もうベタ惚れです(*´Д`)
ネエサンの気持ちもわかる気がしm(ry

そんなこんなで、今日も全力で一日を過ごしたミナライ。
今日も一日、お疲れ様でした!

【総評】
予想以上にツボを突かれた初回。
これは最後まで見るしかありませんな(*´Д`)
さて、私めも全力でレビューを書いたので、短総評ですがそろそろおいたまします。
それでは!
タグ:全力ウサギ
posted by にゅらもん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 全力ウサギ(レビュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

本日の対戦会について

【お知らせ】


今回のぷよぷよ対戦会は、筆者が多忙なため、

変更前【土曜日

↓↓↓

変更後【日曜日】です!

よろしくお願いします!
posted by にゅらもん at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大乱闘スマッシュブラザーズ-16hit-

あと一週間。

こんばんわ、にゅらもんです。

スマブラX発売まで残り一週間です!
皆様、闘いの準備は出来ていますでしょうか。

2005年6月に製作発表された本作。
当時は、『遂にスマブラDXの続編が!』とwktkものでした。

それから早2年半――――

他社のキャラクターの参戦。
ワイファイ対応の事実。
新アイテムの登場。

更なる盛り上がりを見せるスマッシュブラザーズ!
1月31日発売開始です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
盛り上がったところで本題。
今回は、ヤブ医者(?)ドクターマリオです。

相手の壁となるドクターカプセル。
患者に投与するのではなく、攻撃に使っている・・・!
リーチは極短だが、威力絶大の心臓マッサージ。
そのマッサージの仕方だと心臓停止・・・!

強力な技を持っているが、隙が大きい技が多いのが難点。
それを補うカプセルを使い、しっかりと立ち回ろう。


地上攻撃

出が早いが、戻りが多少遅い。
マリオとさほど使い勝手は変わらない。
基本は投げ対策。

横A
リーチは通常技のなかで一番長いものの、発生が遅い。
基本的にリーチが短いキャラなので使いたくなるが、差込やけん制に
向いていない上、すかしやすいのでやや使いづらい。

上A
対空以外に使えない。
地上で使うとなると、1キャラまで近づかないとまず当たらない。
(何かしらの理由で喰らい判定が移動するキャラなど、特別な状況は除く)
戻りが遅いため、誤った選択をするとかなり手痛い目に会う。
出来る限り、対空限定で使うようにしたほうが吉。

下A
発生が遅すぎる。
キャンセルが出来るわけでも、リーチが長いわけでもないので出番は皆無。

スマッシュ攻撃

横A
コンボのシメやけん制っぽく使う。
相手を好きに動かさないけん制、というよりは心理的なけん制になる。
ただし、リーチが極端に短くなっているため、少しでも離れていると逆に隙を作ってしまう。

上A
対空専用。
判定が真上に向いているため、SJ飛び込みなどに弱い。
有効な対空が間に合わないときの選択肢。

下A
スマッシュのなかでは一番出が早い。
しゃがみカウンターが基本だが、基本の割にそれを狙える機会はなかなか無い。
ジャンプされると当然当たらないので、乱用すると敵の反撃は必至。
が、ヒットしたときのベクトルが結構いやらしい方向に向いているので、出番はやや多い。

空中攻撃

ニュートラルA
リーチが異常に短い。
そのため、ガーキャン・SJ奇襲に使用する。
NAを匂わしつつ、垂直ジャンプをけん制へと発展させることも出来る。

前A
非常に威力があるが、非常に発生が遅い。
コンボや回避読みにしか使えない。
SJからの飛び込みで使おうものならば、ほとんどが反確になってしまうだろう。

後A
空中ジャンプの中ではリーチが長く、発生も中間レベル。
引きながらのけん制や、(相手の行動の選択肢・判定・リーチ・発生などにもよるが)見てからの飛び込み潰しにも使える。

上A
マリオよりやや使いづらい。
が、SJから空中の相手を狩ることは出来る。

下A
対地に使えそうだが、役不足。
もう少し判定が広ければ・・・。

必殺技

引きながら使用すれば、かなり強力。
が、オフやドクターの戦法を理解してくれている人以外に使うとリアル乱闘が起こるのは必至。
この辺りは特に気をつけよう。

横B
マリオより反射能力が落ちている。
同じような感覚で飛び道具を跳ね返そうとすると、痛い目を見る可能性もある。

上B
必殺技のなかでは発生が一番早い。
すかせば100%反撃確定なので、出来る限り復帰以外には使わないようにしたい。

下B
不意に出すとイイ感じ。
それ以外のコメントは出来ないですorz
密かに空中で出すと微妙に判定が広がる。
出終わりに両手を突き出すが、両手に喰らい判定は無い。

投げ


マリオと性能はあまり変わらない。
そのため、リターンリスクも変わらない。


空NAがマリオより強力なので、キャラと%によっては下投げとの連携に使える。

後ろ
マリオとモーションは一緒だが、バーストには向かない。
崖に放ることは出来るので、崖を背負っている場合はほぼ迷わずコレ。


崖を目の前にしているときに使用。


【総評】
極端な話、カプセルだけで立ち回ることが出来る。
基本的に引きながらの使用なので、深く差し込まれるのを苦手とする。
自分から駆け引きを仕掛けるマリオと違い、相手から攻めてもらうのが主となる。
逆に、自分から突っ込むと大振りの技が多いため、不利になりやすい。

”勝つためには手段を選ばない”
”ドクターマリオが好き”
”将来、医者を目指している”
”リアル乱闘上等”


な人向け。
とはいえ、簡単に使いこなせるわけでもなく、引きのみの立ち回りは自分を追い詰めることにもなりかねないので、しっかりと戦略を組み立てよう。
posted by にゅらもん at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

New change!

【お知らせ】


木曜日の更新内容を変更しました!
ジャンルは【アクションRPG】。
タイトルは【テイルズオブエターニア】です!
posted by にゅらもん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮-第五章-

なにやらモチベ向上中。

こんばんわ、にゅらもんです。

ゲームや仕事、趣味など全てにおいてモチベがアップ。
なんか毎日が楽しくてたまらないんですけどorz
今年は厄年ではないようなので、この機会を存分に活用して今年度の目標を突破したいと思います^^
どうせ目標を掲げるなら、大きく掲げようということで、

ぷよやスマなどのゲーム関連の目標は、『真のゲーマー』。
仕事においては、『信頼を勝ち取り、頂点を目指す』。
趣味(スロット)においては、『毎月常勝』。

ゲーム。
全一を目指すことはもちろんのこと、更なるレベルアップを測るため考える。
同じやるなら強くなりたいじゃないですか^^
ということで。

仕事。
今まで、残業は『デメリット』の部分しか見えてませんでしたが、深く考えてみると、『メリット』のほうが多いことに気がつく。
というわけで、自分から残業を望む勢いで仕事をしようと思います^^

スロット。
今までの感覚とヒキのみのプレイを完全破棄。
データや考察など、納得のいくまで調査し考える。
視野を広げ、いろんな視点で実戦に挑む。
つまりは、立ち回りを本格的に作り上げ、いろんな意味で”負けない”スロットを打ちたいということです^^


目標は達成するためにあるもの。
単なる”目標”で終わることの無いように頑張ります!

長くなりましたが、本題。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在の状況(2008年1月15日現在)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
総プレイ時間
81:23:54↑1:03:40

現在の章

本編クリア

現在のステータス(すっぴん時)

Lv:95(±0
HP:878(±0
SP┃┃┃┃┃┃┃変化なし
所持金:22559ギル

装備品:各ステータス(すっぴん時)

アルテマWのツメ:+94
オメガのクラ:+77
ハラヘラズの首輪

攻撃220(ツメ補正+144)
防御220(クラ補正+127)
魔力220
精神220

ジョブレベル

すっぴん:8
ナイト:8
竜騎士:8
暗黒騎士:8
忍者:8
シーフ:8
学者:8
黒魔導士:8
白魔導士:8
踊り子:8

続きを読む
posted by にゅらもん at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコボの不思議なダンジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

New Link!

【お知らせ】


リンクを追加しました!
ブログ名は【ぷよとミルクTとJJ】。
jiji】殿です!
posted by にゅらもん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New brogparts!

【お知らせ】


ブログパーツを追加しました!
アニメ・全力ウサギのブログパーツ【全力ウサギ-本日の全力ラッキーアイテム-】です!
提供元は、【占い@nifty(http://uranai.nifty.com/)】様です!
posted by にゅらもん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

New TOP!

【お知らせ】


トップデザインを変更いたしました!
今年の干支にあやかって、【ネズミ】であなたをお出迎え!
posted by にゅらもん at 19:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New change!

【お知らせ】


金曜日の更新内容を変更いたします!
ジャンルは【アニメ】。
タイトルは【全力ウサギ】です!
posted by にゅらもん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーマードコア-出撃15回目-

ネズミ年にあやかって。

こんばんわ、にゅらもんです。

トップページのデザインをネズミに変更。
微妙だけど、まぁいっか(待)
デザイン変更とともに、金曜日の更新内容が変わります。
取り扱うのはゲームでは無く、アニメ。
最近始まったばかりだそうで。
詳細は【お知らせ】で報告いたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本題。
本日の武器とミッションは下記の通り。

ショットガン『IBLIS』。
チャプター03の『RETALIATION』。



武器
IBLIS
IBLIS.jpg

ステータス(クリックで拡大)
IBLISステータス.jpg


PAへの効果を重視した
対ネクスト戦用重ショットガン
(AC4の武器説明より)




ネクスト戦用とだけあって、攻撃力と対PA性能などが上がっている。
弾数や弾速などが多少下がっているが、基本的に使用勝手は下がらない。
なお、前回のマシンガンと比べ、同時発射数が16発から12発に変更されている。
近接戦闘で一役買ってくれる代物なので、至近距離でぶっ放すと効果大。
しかし、遠距離チクチクスタイルが確立されている近年、使う頻度が少ないのが現状だ。

ミッション(NORMAL編)
RETALIATION
RETALIATION.jpg
クリア条件
21機の敵機撃破



相当な数の敵がところどころに配置されている。
下手に正面から突き進むと、ノーマルのタンクなどの砲撃を喰らい、大ダメージを受けてしまう。
安全策としては、遠距離から潰していく方法。
『スナイパーライフル』などが大いに役に立つ。
Sを取りたい場合は、タンクの遠距離重装備で行くと楽勝。
もちろん、ブレードのみでの勝負も可能だが、最後に出てくる敵機だけは空中を飛びまくるので多少倒しづらい。
ブレードクリアをするのであれば、空中戦に慣れなければならない。
posted by にゅらもん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アーマードコア4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

大乱闘スマッシュブラザーズ-15hit-

スマブラ発売日エンキドゥとな!

こんばんわ、にゅらもんです。

それなんてFF5?
じゃなくて、延期です。
あと一週間ほど経てばオンライン対戦が出来ると思ったに><
残念で仕方ありません。
というわけで、今のうちにスマブラの立ち回りの基礎を確立しておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本題。
今回は、最近ちょっと面白くなってきた『リンク』。

別名、『ボマーリンク』という名は無いですが、それほどまでに重要な意味を持つ爆弾。
その他、ブーメランや弓矢など、かなりの遠距離武装っぷり。

遠距離兵器を絡めた立ち回りは、強力の一言。
相手を好きに動かし、徹底的に丸焼きにしてしまおう。


地上攻撃

立ち回りにはあまり組み込まないが、出番が無いわけではない。
有効利用および、ネタに使えるかどうか研究中。

横A
出は多少遅いが、リーチが長いのと吹き飛ばし力が強いため、爆弾辛味の連携に役に立つ。
更には、判定の強さを生かして奇襲からの差込を潰すことも可能。
ただし、見てから潰すとなってくるとこの選択肢は自然消滅する。
感覚的には置き気味に。

上A
対空。
連携始動にもなりうる。
出が早いため、同じく対空の空中上Aや上ボマーと使い分けると強力。

下A
リーチと判定の強さがあるため、使い勝手がよさそうに見えるが、出が遅いため見てからジャンプで余裕で潰される。
使いどころは回避読みくらいだが、別技があるため出番は少なそう。

スマッシュ攻撃

横A
決まれば強し。
決まらなければ反撃確定な技。
当然、大技なので、やるとしたら魅せたい時・余裕を見せ付けるときぐらい。

上A
対空とボマーからの連携など以外に出番は無い。
当然、横からの攻撃に弱い。

下A
子リンク並の速さがあれば、多少は使えると思ったに><
子リンクであって、コリンクではありません。
あしからず。

空中攻撃

ニュートラルA
別名『リンクキック』。
イントネーションの違いです。
”ク”は舌を丸めて発音しましょう。
・・・じゃなくて、なかなか使い勝手の良い技。
基本はガーキャンだが、奇襲からのめくり・ボマ連携にも使える。
持続が長いところがポイント。

前A
ヒット時のガード硬直が長い?
そこからの択一攻めを試行錯誤中。

後A
微妙なけん制ぐらいしか思いつかない。
ファルコンのロータリーみたく・・・は無いかorz

上A
対空。
判定が強いため、ジャンプを見越してからのこの選択肢はかなり強い。
崖離しなどから、これが決まった上、立場が逆転すればかなりかっこいい。
と思うのは筆者だけ?

下A
置き。
とりあえず確定以外は置きたまえ。
確定=回避読み・とある連携から等。

必殺技

弓矢はユミンパが打つ矢ほどに使いこなせてないので、割愛。
『俺の矢を喰らうニャ!』

横B
吹き飛ばし力も、威力も無いが、色々相手の行動を強制or限定できるため、かなり重要。
使いどころさえ間違わなければ、爆弾とマッチすることは間違いないはずである。
使いどころさえ間違わなければ・・・。

上B
ガーキャン回転斬りはかなり有名。
ボマ連携時の端当てや、投げからの連携など、使いどころは限定されてはいるが、かなり強力。
復帰専用の技で無いところはいい感じ。

下B
リンクの立ち回りには欠かせない。
ボムの魔術にかかると、あら不思議。
いつの間にやら自分の%が増加し、行動が限定されているのでした。
当てにいくボム・フェイクボム・ブーメランマッチ・閃光・・・。
考えれば考えるほど夢の広がる道具である。

投げ


遊撃隊やファルコンなどからはダウンを狙えるが、回避読みに間に合わない様子。
使うことはまず無いか?


キャラによっては投げ連が可能。
更にダウンも狙えるため、回避読みも可能という優れもの。
リターン高。

後ろ
上に跳ぶため、リターンが取りづらい。


上にずらせるため、リターンが取りづらい。
後ろ投げと使い勝手は変わらない。


【総評】
爆弾などの遠距離武器を使うのと使わないのでは、かなりの差が出る。
とにかく有利に事を進めやすいので、積極的に使用。
欠点は、出の遅さ。
その場で爆弾等を出しても不利にだけはならないよう注意。
どんな技でもそうだが、下手に出すとバーストまで持っていかれることも少なくは無い。
そうならないためにも、ひとつひとつの行動が自分にどう影響するか考えながら行動したい。
posted by にゅらもん at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | スマブラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

チョコボの不思議なダンジョン〜時忘れの迷宮-第四章-

最近腰痛いorz

こんばんわ、にゅらもんです。

仕事場で中腰で作業していることが多かったので、それが影響してか、腰に大ダメージ。
この連休三日間、ずっと痛くて何をするにも集中できなかったorz
今現在も多少痛みますが、頑張ります(?)。
それでは、今週のチョコボの現況を報告します。

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現在の状況(2008年1月15日現在)
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総プレイ時間
80:20:14↑3:14:47

現在の章

本編クリア

現在のステータス(すっぴん時)

Lv:95(±0
HP:878(±0
SP┃┃┃┃┃┃┃変化なし
所持金:66163ギル

装備品:各ステータス(すっぴん時)

アルテマWのツメ:+71
オメガのクラ:+62
ハラヘラズの首輪

攻撃220(ツメ補正+121)
防御220(クラ補正+112)
魔力220
精神220

ジョブレベル

すっぴん:8
ナイト:8
竜騎士:8
暗黒騎士:8
忍者:8
シーフ:8
学者:8
黒魔導士:8
白魔導士:8
踊り子:8

追記:冒険の記録⇒(ネタバレ注意)
posted by にゅらもん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコボの不思議なダンジョン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対戦会レポート-11回目-

DSを買いなおそうかと思います。

こんばんわ、にゅらもんです。

とはいえ、今現在は手元にお金がないので2月以降のお話。
デジモンストーリーのムーンライトとサンバーストが面白そうなので、ソフトはムーンライトで決まり。
ぷよぷよ!も買いたいですが、あいにく予算の都合で今回はパスの予感。
デジモンはスマブラで積むかもしれませんが、頑張ってクリア程度まではやろうと思います^^

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さて、本題。

前回の総当り未対戦カードを全て終了いたしました!
というわけで今回はそのリプレイのうp。
なお、筆者は当日体調が優れなかったため、全然いいぷよを打ててません。
あしからず。
それでは、未対戦カードの解説&リプレイをどうぞ!

〜大晦日前夜祭リプレイファイル&解説〜

まとめて全戦をダウンロード⇒前夜祭リプレイ2.zip

前回の分もまとめてダウンロード⇒前夜祭まとめ.zip



ルール
クラシック10先・総当り。
参加者(会員限定)
10、shiokaze、Marisa.K、にゅらもん、kurima、なよ水銀燈(敬称略)

なよ水銀燈対shiokaze.zip
総当り第十一回目
〜第十一戦:なよ水銀燈対shiokaze戦〜

☆解説
前回の不調を払拭すべく、強者なよ水銀燈氏に立ち向かうshiokaze氏。
阻まれるが先か、完全払拭なるか。
果たして勝負の行方は・・・?

kurima対shiokaze.zip
総当り第十二回目
〜第十二戦:kurima対shiokaze戦〜

☆解説
連戦のshiokaze氏。
対するは、巨大催促が売りのkurima氏。
眼前に立ちふさがる大きな壁。
この壁は破られるのか。
それとも・・・?

10対Marisa.K.zip
総当り第十三回目
〜第十三戦:10対Marisa.K戦〜

☆解説
着実に強くなっている二人の対戦。
しっかりと土台を固め、自身の目標を見据えて道を歩いていく者は大きな力を手にすることが出来る。
この勝負が終わったとき、彼らは新しい”何か”を再び見出すことが出来るのか!

kurima対Marisa.K.zip
総当り第十四回目
〜第十四戦:kurima対Marisa.K戦〜

☆解説
巨大催促、kurima氏再び。
デモンズウォールは、旅人の侵入を決して許すことはない。
それに立ち向かわんとする、新たな旅人。
お宝は目の前!
長く果てしなく続く攻防の末に、立っていたのは・・・!

Marisa.K対なよ水銀燈.zip
総当り第十五回目
〜第十五戦:なよ水銀燈対Marisa.K戦〜

☆解説
強者、再び。
kurima氏が大きな壁なら、なよ水銀燈氏は大きな山。
二つの試練を超えたとき、Marisa.K氏は新たな進化を遂げる!
総当り最終戦、いざ出陣!



【総評】
残り試合を完全に消化!
対戦された方々、お疲れ様でした。
総当り終了後、筆者もちょことちょこと対戦したのですが、滅茶苦茶なぷよしか打てず、負けても敗因を考えられないほど重症に。
後にぷよを打ってる最中、かなり息苦しいことに気がつく。
確かにこの状態では頭も働かないわけですorz
文字通り、命がけでぷよ打ってました(笑)。
これで何かが変わればいいのですが・・・。

今回のコメントは前回の日記に記してあるので無しです。
それでは!

PS:
最終戦のMarisaさんとなよさんの対戦で、筆者が通信エラーとなり、対戦リプレイが撮れませんでしたorz
代わりに撮って下さっていた+リプレイを送ってくださった、Marisaさんとなよさんには大感謝><
ありがとうございます!
posted by にゅらもん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

New Link!

【お知らせ】

リンク集に【アクロバティックDX】を追加しました!
管理人は【ロンド】殿です!
posted by にゅらもん at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New CHALLENGER!

【お知らせ】


対戦会参加者登録名簿に、【rai】さんを追加いたしました!
現在、登録者は11名です!
posted by にゅらもん at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

アーマードコア-出撃14回目-

リンク集追加したよ☆

こんばんわ、にゅらもんです。

相互リンクをこちらから頼んでおきながら、こちらがリンクの追加をしていなかったという駄行動orz
申し訳ないです><
ついでに、チョコボサントラ公式サイトも追加。
追加忘れ多すぎ・・・。
何やってんだorz

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気を取り直して、本題。
本日の武器とミッションは下記の通り。

ショットガン『SHAITAN』。
チャプター03の『BARBE−BLEUE』。



武器
SHAITAN
SHAITAN.jpg

ステータス(クリックで拡大)
SHAITANステータス.jpg


16発もの弾丸を同時に発射する
スタンダードなショットガン
(AC4の武器説明より)




”散弾銃”といこともあり、前方に広範囲に広がるため、真正面から発射すると避けられにくい。
難点として、攻撃力の低さ・反動の大きさ・射程距離の短さがある。
多少デメリットが多いものの、16発もの弾丸を同時に発射するため、まともにhitさせると、軽視できないダメージを与えることが出来る。
更に、相手からすると無数の弾が飛んでくる様なエフェクトなので、視覚的にもわずかながら効果がある。
ダメージ重視というよりは、目くらまし要素が強いかもしれない。

ミッション(NORMAL編)
BARBE−BLEUE
BARBE-BLEUE.jpg
クリア条件
29機の敵機撃破



29機は総トータル数。
各班ごと(?)に分かれて侵入してくる。
最初のうちは、レーダーを頼りにビシバシとお相手していてもいいのだが、中盤あたりで突然ほぼ真反対の場所に敵が出現する。
放置禁止はもちろん、ある程度周りの雑魚を撃破してからでないと、目的の場所に突撃している間にドッグを破壊されてしまう。
そうならないためにも、速攻で序盤〜中盤付近の敵を撃破しよう。

オススメ武器は、ブレード。
他の武装でも構わないが、弾薬費負担が結構痛いためなるべく避けたいところ。
どの武器を選ぶ場合でも落ち着いて対処すれば、簡単にSが取れるはず。
posted by にゅらもん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アーマードコア4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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